HOME > 新着ニュース

新着ニュース

自然のイリュージョンにより快適な医療現場を生み出すThe Sky Factoryの製品が日本にて発売開始

[ 2013/10/03 ]
TSF_Sentara_LSC_web.jpg
  
Sky Factory Japan(http://japan.skyfactory.com)はこの度、アメリカに本拠地を置くThe Sky Factoryの新しい公認パートナーとして、屋内環境で自然の美を堪能できるバーチャルスカイライトの販売を日本でも開始した。

The Sky Factoryの製品は、全米をはじめとする世界約40ヵ国以上の医療関連施設、ホテル、オフィス、高級住宅など、実物の自然へのアクセスが限られているさまざまな場所で導入されており、その製品から得られる明るく広がりのある屋内空間やリラクゼーション効果は高い評価を得ている。

【製品提供の背景】
実際の自然とのつながりが希薄になりつつある現代人が、さまざまな形で自然がもたらすリラクゼーション効果を求めている。しかし、都市化が進む現代社会において、自然がもたらす恩恵を日常的に間近に経験することはますます困難になってきている。そこでThe Sky Factoryは、視覚的刺激に対する人間の知覚と認知のメカニズムを応用した特有なデザイン要素を製品に組み込むことを通して、あたかも実物の自然を見ているかのようなイリュージョンを引き起こす製品を開発した。この自然のイリュージョンの特性を利用したThe Sky Factoryの製品は、不安やストレスの軽減といったリラクゼーション効果が求められる医療現場において特に多く導入されている。

【製品特徴】
The Sky Factory ルミナス スカイシーリングは、美しい空の風景を再現するバーチャルスカイライトで、使用する方の心身にリラクゼーション反応を引き起こす。スカイシーリングは、エネルギー効率のよいT5蛍光灯や最新のSky Factory エコスリム LED(電磁波ノイズが規制されるMRI室にも対応)により浮かび上がる高解像度写真を特徴としています。

この健康的かつ調和のとれた日光色の照明によって、日光が遮断された閉鎖的な空間が、より広々とした開放的な空間へと生まれ変わる。ストレスを伴う医療現場において、自然のイリュージョンによってリラックスできる環境を作り出すことで、診療における患者の安静な状態を促進し、検査効率の向上と高い顧客満足度を得ることができます。その成果は、特に放射線画像診断や放射線治療の関係者から、閉所恐怖症や不安を抱える患者に有効であるという評価を受けている。
http://japan.skyfactory.com/products/luminous/

TSF02.jpg

【テキサス工科大学における臨床研究】
The Sky Factoryはテキサス工科大学の神経画像研究所と提携して、The Sky Factoryの製品であるスカイシーリングが脳神経にもたらす影響を研究している。2012年11月フロリダ州のオークランド市で開かれたヘルスケアデザインカンファレンスで、fMRI(機能的MRI)による調査の結果、スカイシーリングが脳に特有な神経活動をもたらしているという中間報告が発表された。

その発表において、The Sky Factoryのスカイシーリングの特徴的な画像に対する被験者の認知が、どのようにその神経回路と神経領域に影響を及ぼすかを示す脳地図が提示された。またその脳地図が、肯定的、否定的、中立的と位置付けられた画像を見た被験者の反応を表す他の脳地図と比較された。脳地図の初期解析によると、他の肯定的な画像を見るときに見受けられる特有な神経活動が、スカイシーリングを見る時にも全く同じ状態で行われていることがわかった。一方ではさらに、他の複数の特有な神経領域も活性化していることがわかった。研究者にとって特に興味深いことは、小脳で観察された神経活動の活性化であった。

神経科学者のMichael O'Boyle博士は次のように述べている。「小脳の脳活性化は空間を認識する際の特徴とよく関連づけられています。特に、広がりのある空間や、想像の中でまたは実際に動作をその空間で体験することも、小脳の脳活性化に関連しています。推論になりますが、The Sky Factoryの高画質写真を見ることが、この広がりのある空間につながる、またはそこからもたらされる開放感を引き起こすのかもしれません。」


【問い合わせ先】
Sky Factory Japan
TEL:050-3786-8628(代表)
Email:info@japan.skyfactory.com
http://www.japan.skyfactory.com/