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フィリップス、すべての女性が健やかで満ち足りた毎日を過ごせるよう乳がん早期発見啓発活動を支援

[ 2012/10/02 ]

フィリップス、すべての女性が健やかで満ち足りた毎日を過ごせるよう
乳がん早期発見啓発活動を支援
―「ランフォーザキュア/ ウォークフォーライフ 2012 」に従業員参加―



「有意義なイノベーションを通じて人々の生活を向上させる」ことを使命(ミッション)とするフィリップスは、全世界的に「Women ' s Healthcare (ウィメンズ ヘルスケア)」を提唱し、女性特有の病を正しく理解し、すべての女性が健やかで満ち足りた(health and well - being )毎日を過ごせるよう、最先端の 技術と最大限の支援を捧げている。

そこでこのたび、 株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは 、12月1日に都内で開催される 乳がん早期発見啓発マラソン&ウォーキング大会 「ランフォーザキュア/ウォークフォーライフ 2012 」(http://www.runforthecure.org/ja/runwalk)に、 希望 従業員50名が参加 し、乳がん検診の促進、早期発見啓発活動をサポートすることを発表した。

「ランフォーザキュア/ウォークフォーライフ」は、特定非営利活動法人「ラン・フォー・ザ・キュア・ファンデーション」が 2003 年より毎年開催しているもので、今年で10回目 を迎える 。本大会の 収益金が乳がん早期発見、 検診促進 の啓発活動に充てらる。日本人女性の罹患率第1位の乳がん*1。厚生労働省の「人口動態統計」によると、日本で 2011年に乳がんで亡くなった方の数は 12,838人で、年々増加の一途をたどっている*2。一方で厚生労働省「平成22年国民生活基礎調査」によると、乳がん検診の受診率は 過去1年間で24.3%、過去2年間でも31.4%と低い水準を保っており、乳がん検診に対する意識の低さがうかがえる。しかしながら乳がんは、早期発見、早期治療であれば、治癒する可能性が高いがんといわれており、 早期 検診、早期 発見 が重要となる。

「Women ' s Healthcare」を提唱するフィリップスは、昨年10月の「乳がん月間」には自社のブランドサイト「Unknown Heroes (アンノウン・ヒーローズ)」(http://www.uh.philips.co.jp/)で「乳がん検診特集」を設け、マンモグラフィ装置を始め、超音波診断装置、MRI(磁気共鳴画像装置)を扱う企業として、乳がん検診の必要性を訴えるなど、様々な活動をし ている 。フィリップスは これらの活動を 通じ 、今後ともすべての女性が、女性として、女性らしく満ち足りた毎日を過ごせるよう支援していく。

*1 独立行政法人 国立がん研究センターがん対策情報センターの「最新がん統計」より
*2 2010 年:12,545 人、2009 年:12,008 人、2008 年:11,890 人(厚生労働省「人口動態統 計」より)


【フィリップス グローバルでの乳がん早期発見啓発 キャンペーンについて】
ロイヤル フィリップス エレクトロニクス(NYSE :PHG 、AEX :PHIA )は、乳がん啓発を支援するため、今 後数年間にわたり、継続的に世界的な取り組みを展開していく。

フィリップス ライティング事業部は、長年にわたり、省エネで演出性の高いLEDカラーライティング によって世界的な建造物をライトアップすることで、乳がんの早期発見の重要性を訴え、乳がん啓発を支援 し続けてきた。

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フィリップスは再びその技術的ノウハウを活かして、今年の10月も世界中のランドマークをライトアップする。また、従業員ひとりひとりがこのキャンペーンをサポートできるよう、啓発メッセージを従業員から公募し、アムステルダムのフィリップス本社ビルに掲示する。また 全従業員に対 して 寄付を呼びかけ、世界中の主な乳がん研究機関へ寄付する。

さらに女性従業員にマンモグラフィ検診を推奨したり、乳がんの早期発見啓発や治療について関心のある従業員 を対象に 、医療専門家との 質疑応答 セッション を設ける予定である。