HOME > 新着ニュース

新着ニュース

PHILIPSが打ち出す 「Ambient Experience」 の世界

[ 2008/10/30 ]
さる10月29日(水)、パシフィコ横浜 (神奈川・横浜市) で開催のFPDインターナショナル2008 (会期:10月29日(水)~10月31日(金)) において、株式会社フィリップスエレクトロニクスジャパン ヘルスケア事業部 社長 執行役員 藤原 浩氏によって、 『PHILIPSが打ち出す「Ambient Experience」の世界』 と題した講演が行われた。

講演では、国内2施設めの導入が発表された “Ambient Experience” について、同社の歴史なども踏まえながら説明された。同氏の講演内容は以下のとおりである。


「本日は私が直接担当をしているヘルスケア事業部の製品・サービスを通じて、 “Ambient” というものがどのように活かされているかを、少し会社の説明を交えながらご説明したいと思います。

フィリップス社は、1891年に照明機器を生業として始まった会社です。その約120年の歴史の中で、いわゆるレントゲン技術などにも事業を拡張してきたという経緯があります。医療機器に関しては、弊社がレントゲンに携わって以来の歴史を誇っており、現在ではCTやMRといった大型の診断装置をフルラインで揃えています。

それでは本題に移ります。 “Ambient” という言葉は、直訳すると 「周囲の、くるりと取り巻く」 などの意味がありますが、我々は 「人を中心とした環境、人間の五感を通じて感じる環境」 、そういうものを “Ambient” と考えています。 “Ambient Experience” のコンセプトをわかりやすく表現すると、 『どういった状況、場所でも体感、疑似体験ができる』 となるのではないでしょうか。弊社はそのようなコンセプトのもとで、ただ単純に製品を提供するのではなく、そこからユーザがどういう体験ができるか、そして生活のクオリティを上げていけるか、そのような視点で開発を続けています。

現在弊社は、ブランドプロミスとして “sense and simplicity” という言葉を掲げていますが、これも決して “Ambient” と無縁ではありません。 “Ambient” を実現するためには、ITをはじめとして様々な技術が必要となりますが、それを感じさせずに、シンプルで心地よい空間を提供するといったところに、このブランドプロミスとの繋がりがあると思います。

“Ambient Experience” のコンセプト自体は1999年に発表していますが、2003年のRSNAにて弊社のMR装置と一緒に “Ambient” を体験できるブースを初めて出展しました。その翌年には同じくRSNAにてCTとのコンビネーションを発表し、実際の商品化もはかっています。これは、MRやCTの検査室内の壁や天井に光源や音源を配して、部屋全体の色調を変化したり、動画やBGMを流すことによって、患者さんがあたかも別世界にいるようにリラックスできるというものです。

では、 “Ambient” と診断装置を組み合わせることによって、実際にどのような効果が望めるかについてご説明します。病院にいる患者さんは、自身が病気ということでとてもナーバスになっています。その患者さんに検査機器に入ってもらうというのはとても大変なことです。しかもそれが子供さんである場合、その子をなだめ、安定した状態のままMR、CTなどで正しい診察をするのは非常に苦労をともなうことです。これは、患者さん本人はもちろんのこと、病院関係者にとっても大きな負担になっています。しかし、 “Ambient” の技術を応用して患者さんの不安を取り除くことによって、スムーズな検査を行うことができるのです。日本でもすでに昨年度、兵庫県立こども病院という施設で導入されており、特に子供さんの診断において好評をいただいています。

すでに導入が先行しているアメリカの事例では、 “Ambient Experience” を導入後、子供さんにMR、CTなどの検査をする場合の鎮静剤使用率が4歳以下のお子さんで28%、8歳以下のお子さんで16%減少したという実質的な統計、効果も出ています。

現在 “Ambient Experience” は、全世界で50ヶ所以上の施設に導入されており、直近では国内2施設めとして首都大学東京への導入が決定しています。

また、 “Ambient” の技術は、弊社の他の事業部の製品にも応用されています。テレビのディスプレイパネルやLEDライトに搭載され、自身の住空間をその時の気分に合わせて好きなように変えることができるのです。これらの製品はまだ日本国内では販売されていませんが、海外ではすでに色々な形で商品化されています。」
%E6%AD%A3%E9%9D%A2%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%88%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%A7%98%EF%BC%89.jpg
株式会社フィリップスエレクトロニクスジャパン
ヘルスケア事業部 社長 執行役員
藤原 浩氏

%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B3.JPG
会場となったパシフィコ横浜